小柄な方に♡カラーと柄のおススメ/149cm

こんにちは。Kimieです。

8月も中旬にさしかかり、暑い夏真っ盛りですが

店頭では2022FWの入荷ラッシュです!

 

今日はいつも私がインスタライブや店頭でお話していることをblogでもお話したいと思います。

私は身長が149 cmで、俗に言う低身長なんですね

今回はそんなのおしゃれの考え方や着こなしのポイントをお伝えできればと思っております。

 

みなさんはコンプレックスありますか

 

150cmない方って結構少ないと思うですけど・・・

私は中学3年生ぐらいから身長がほとんど伸びなくて

高校生になった時から149cmぐらいだったです

 

困ることもたくさんありました。コンプレックスでもありました。

 

私は、高校の時からお洒落が好きで、

名古屋から渋谷にお買い物に行った時なんですけど何を着ても店員さんと様子が違う。

丈が長いとか、ぶかぶかとか・・・

素敵に着てらっしゃるカリスマ販売員のお姉さんとも、LOOKのモデルさんとも違う。。

 

そういうお洋服が多くて、結局何も買えなかったです

それですごいシュンとしてしまって・・・

おしゃれするのちょっと嫌かもって思ってしまったです。

人と違うということにコンプレックスを感じていました。

 

それが今なぜ自由におしゃれを楽しめて

低身長の方もこうやって着たらいいだよ!」ってお伝えしたい思ってる言うと、

色々克服する場面があったです。

 

高校卒業して数か月留学したです。

自己主張も元々そんなにするタイプじゃなかったし、

留学した当初は高校生の時みたいに、またシュンとするような感じだったです

 

低身長だと埋もれるっていうのもあって・・・

たくさんの中のちっちゃい一人みたいな。(笑)

 

でも、留学先ではファッションの話題挨拶みたいな感じで、

いいの着てるねとか素敵だね!とか言ってくださる。

それが会話のきっかけになってこんな私でも認められてるんだって

 

色とか柄とかその柄すごい似合ってるねどこで買ったの?」とか。

日本人でちっちゃいけど可愛い子と認知されることがあって

すごく居心地が良かったです。

 

当時は古着ヴィンテージブームで、これが私にとってはラッキーだったです。

キッズサイズのものが着れたりとか自由に着こなしてたんです

自由なサイズ感でユニセックスも流行っていたですけど

に、小さいサイズは私しか着れないものもあっ

 

海外の方に「どこの着てるの?すごく素敵だねとか話かけてもらえるようになって、

ファッションがコミュニケーションの一つのツールになったです。

 

着こなしでコミュニケーションが始まって

ファッションってすごくパワーあるなって思ったです。

こんなちっちゃいのにアグレッシブだねって言われるようになったり

一歩出るための味方になってくれてるのかなって思って

それでファッションがすごく好きになったっていうのがあります。

 

とは言え、149cmだと

サイズ直ししないといけないですね特に丈なんかは。

絶対にピタッとしたサイズに合わせなきゃいけないってことはないですけど、

低身長なりにここだけは押さえて手直しした方がいいなとか

袖をたくしあげるだけで遊び感が出るのでいいな、とかいうのは

長年の経験から学んできたので、それもお伝えしていけたらなって思っています。

 

やっぱり店頭でお話ししてても

自分は似合わないかもとか、

低身長だからこれは着こなせないですっておっしゃる方多くて・・・

 

先日

旦那様柄は似合わないから着たらダメだって言われた方がいらっしゃっいました。

 

似合いそうな柄のワンピースをおすすめさせていただいて、

試着して頂いてみたらご自身的にはありかもって思ったらしいですけど、

駄目って言われてるんで自信ないじゃないですか。

 

写真撮って見てもらってくださいってお伝えしたら、

それすごく似合ってるから買いなよってその場ですごくいい返答が来です。

 

愛するご主人が似合わないって言うからそうだよなって思うですけど、

違う見方をすればその人の可能性を抑えちゃってる

ご自身のいいところを出すためには固定概念は一回取っ払って、

こういうものを着たら自分がどういう気持ちになるのかなって事を

第一に考えてもらいたいなって思ってます

 

私はもうこの年なので

可愛く着たいっていうのはなくてモードでかっこよい女性になりたいと思っています

低身長って可愛く見られがちなんですけど

どういう風に着こなせば、大人っぽくなるかなっていうのをお伝えできたらなって思います。

 

ファッションって

自分自身の可能性を広げてくれるもの、自信を出してくれるもの、

コンプレックスを解消してくれるもの・・・味方なんですね。

 

私で言えば

コンプレックスを克服できて一生涯の仕事に出会えたっていうことは

ファッションが私自身の可能性をすごく広げてくれたように感じてます

 

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・

 

低身長さんにおすすめといえばズバリ ”色や柄” でございます

 

見た瞬間に綺麗だな、華やかだなって印象を与えやすいのが

色だったり柄だったりするので、そういう着こなしの紹介をしていきたいと思います。

 

敬遠しがちなんですけども

埋もれないようにするのに色柄っていうのはすごく効果的に使えます

 

秋冬のアイテムたちがブランドから新着してきてるんですけど

元気をもらえるような色や柄のアイテムが各ブランドから出ていて、

このご時世なので・・・ファッションで元気になろう!というような

デザイナーさんからのメッセージが伝わってくるようなラインナップになっています!!!

 

 

私からも本日は

カラーや柄での着こなしのご紹介させていただきます。

 

まずはこちら!

tops /

YOHEI OHNO / Stomacher Rib Top (Graphic) 

¥36,300 (tax in)

 

pants /

YOHEI OHNO / “Our Basic” Rib pants(Graphic)

¥38,500 (tax in)

 

 

 

 

”yohei ohno” というブランドなんですけど、

低身長の私でもかっこよくモードに着られるブランドです。

 

自然とフィットする、美しいシルエットがすごく得意です。

 

“YOHEI OHNO”のお洋服を着ていると「個性的で素敵なお洋服着てるね

って言われるです

 

ンツはカットしてないですね。

8センチヒールの足袋ブーツを履いてるんですけども、カットせずに履けるパンツです。

 

このブランド独自の形のフレアパンツ”ベーシックトラウザー”

この、定番のフレアパンツのシルエットを今シーズンんは新たに、リブパンツで再現したものです。

 

今シーズンはサイズのバリエーションが増え、34サイズを出してくれました。

今までは36、38のサイズ展開なんですけど

シルエットは全く変わらず丈感を変えてくださってるんですね

サイズごとに5cm違っていて、36になると5cm長くなります。

このサイズ感でカットなしで着ていただけます。

 

このブランドはシルエットをすごくきれいに見せてくれるブランドなんですけど、

少し人と違うフォルム、このブランド独特のフォルムを出してくれるのも

お気に入りポイント一つなんです。

すごく綺麗に着られる

 


YOHEI OHNO / “Our Basic” Rib pants(Graphic)

¥38,500 (tax in)

 

 

 

 

 

元々出ていたこちらのタイプもあります。

→(写真左)

YOHEI OHNO / “Our Basic” Flare

¥37,400 (tax in)

YOHEI OHNO / “Our Basic” Flare

定番となったパンツ。

長い間試行錯誤しながら作り上げていったディテールや、前後に広がるフレアシルエットが特徴。

シンプルなポリのツイルなので使い勝手も良い。

今シーズンはサイズ34を新たに加えた3サイズ展開。どこから見ても美しいシルエットを叶える一本です。

 

写真右のホワイトのパンツは、リブパンツの単色バージョンです。

 

YOHEI OHNO / “Our Basic” Rib Pants

¥27,500(tax in)

定番のフレアパンツのシルエットをリブパンツで再現したもの。シルエットの
構築性とリラックス感の両立を目指した新しい提案。

オーバーサイズのブラウスとワントーンでスタイリング。

ブラウス /

etre tokyo / コットンザボムシャツ

¥26,400 (tax in)

 

 

 

そして同じ柄のセットアップ、のトップス

ストマッカーリブトップスです。

 

YOHEI OHNO / Stomacher Rib Top (Graphic)

¥36,300(tax in)

YOHEI OHNO / Stomacher Rib Top (Graphic)

¥36,300(tax in)

今シーズン新たに提案する「ストマッカー」デザインのリブトップス。ボタンの留め方で違った雰囲気に。滑らかな綿ではなく畝とキックバックの強いポリエステルのリブを使い構築的でシャープな印象を持たせた。
グラフィックデザイナー”rawa”による飛び散らかったような市松模様のグラフィックが目を惹く。
是非セットアップで。

 

 

 

 

全身柄ってすごいなって思いますが、シルエットも綺麗じゃないですか。

 

I ラインを作って縦のラインを伸ばすことによって、すっきり細く見えるし

大人っぽくかっこよくクールな感じで着こなせるのがポイントなんです。

こちらのパンツのセットアップはすごくオススメです。

 

そして、フレアってすごく脚長効果があるですね。

っすぐに足を見せてくれて裾が広がってるので360度綺麗なシルエットです。

 

 

 

次に、今季注目のベストですね。

YOHEI OHNO / Mantle Fur Vest

¥104,500(tax in)

 

 

こちらもyohei ohno のフェイクファーのベストなんですけど

 

ベスト自体は横がボリューミーな形になるですが、

ちらも柄と、白系のものワントーン合わせることによって縦ラインが出るので、

っきりとかっこよく着れると思います。

 

マントルファーベストっていうですけど後ろ姿もポイントです。

 

ベルトもしっかりついてますので

高い位置で締めることで、バランスが良くなるです

 

スッキリしたシルエットが完成します。

 

段だったら小物はブラックが多いですけど

服で柄を使ってるので、負けないようにポイントになる色を入れてみました。

YOHEI OHNO / “Parachute” Bag

¥33,000(tax in)

 

 

 

ブルー以外にも、楽しいカラーが揃っています。

 

サテン素材なので美しいですよね❤

 

 

 

次はカラーと柄でコーディネートしてみました。

ニット /

christian wijnants / KOPAS WHOLE GARMENT KNIT fluo yellow

¥66,000(tax in)

 

パンツ/

christian wijnants / PALI pants

¥71,500(tax in)

 

すごく鮮やかなネオンカラーのニットです!

christian wijnants(クリスチャンワイナンツ)というブランドです。

こちらの形はすごく定番なんですけども今年はネオンカラーを出しています。

 

 

 

柄のパンツもネオンぽい抽象的な植物の柄のプリントのパンツになっております。

 

 

これも34サイズです。

クロップド丈なんですけど

私のような低身長が着るとジャストサイズになります。

 

ニットを着る時やトップスが長い時に

アウトするのかインするのか迷われる方すごく多いと思うですけど、

アウトしてもIラインが作れるのでありだと思うです。

 

 

低身長の方でも腰回りがなし体型で腰回りにリュームがある方は

アウトにしてすっきりIラインをだすこと。

 

私は上半身にボリュームがなくペタッとしてるので

そういう方はインしていただいて、目線を上げるっていうテクニックを使うと

低身長の方でもスッキリ見える着こなしになると思います。

体型によってインするかアウトするか判断していただければと思います。

 

色柄でもすっきりとしたスタイリングで着るということが

縦長に見えるコツだと思いますので、

この辺のところは意識していただければと思います。

 

 

christian wijnants(クリスチャンワイナン)のこちらのワンピース、

これは一枚でスッキリ縦ラインが強調されます。

 

ワンピース /

christian wijnants / DEWIR ASYMMETRIC shirts dress

¥137,500(tax in)

 

パンツ /

YOHEI OHNO / “Our Basic” Flare

¥37,400 (tax in)

 

先ほどご紹介した、YOHEI OHNOのフレアパンツとレイヤードしてみました。

パンツをレイヤードすることによって、さらにIラインが強調できるので、トレンドでもありますし、私はよく使うテクニックになります!

リール動画でもご紹介しています。

christian wijnantsの柄って、すごく個性的な柄なんですけども、

一枚で様になりますし、クールに、そしてとても素敵に見えると思います 。

 

以前Instagram ライブの方でも、新作mixスタイリングでご紹介してますのでチェックしてくださいね。

https://www.instagram.com/tv/Cg5yTKFBWiQ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

毎日を華やかに彩るコミュニケーションの一つにもなる、

特に低身長の方にもお勧め色柄をご紹介させていただきました。

 

色柄を着ていると自分自身もぱっと華やかな気持ちになりますし、

見てる皆さんも素敵だねって言いやすいですね。

 

当店のお客様も色とか柄を選ばれた方ってすごい褒められたって言われるですね。

 

私じゃ無理かなって思う方も多いと思うですけど、

色や柄は低身長な方こそ挑戦しやすいと思いますし、

自信を持って着て頂くことによって周りの反応も良くなると思いますので

是非挑戦して頂きたいです。

 

私自身も街にお出かけした時に

色や柄のアイテムを着ている方を見かけると

敵だなーって気分が明るくなります

 

アイテム選びや着こなしに迷われた際は

ぜひ私ご相談くださいませ♪

 

 

select shop / LA VILLA ROUGE

◎お問い合わせは

こちらから↓

mail / info@v-rouge.com

tel / 052-265-7741

instagram / @la.villarouge

online shop / lavillarouge.official.ec

*オンライン接客も好評につき引き続き行っております。

お気軽にご連絡くださいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です