注目の”MM6 Maison Margiela” 2018F/W PRE COLLECTION part2

皆さまこんにちは。

今年初の猛暑日が続く連休中ですがいかがお過ごしですか?

水分補給をして熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!

la villaRougeでもご来店の方に、お水やコーヒー、ティーのサービスをしております。涼みがてら、是非ご来店くださいませ。

 

 

MM6 2018FW collectionより新作が続々と到着しております。

 

今の時期から着れるカットソーや抑えておきたい人気のニットシリーズ。

 

新しいシーズンを迎えると気になるモードなお洋服。

 

 

モードなお洋服と言えばということでla villaRougeでもFunが増えていっている、世界のファッショニスタから常に注目されている、今年で設立21周年を迎えるMM6 Maison Margiela(エムエム6 メゾン マルジェラ)にスポットを当ててお話しをさせていただきますね。

 

 

MM6を語るにあたって避けられないのがデザイナーの

Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)

 

 

 

メゾン・マルジェラ創業者でもあるマルタン・マルジェラは

1959年、ベルギーのランブールに生まれ、18歳の時、アントワープ王立芸術アカデミーに入学し、ファッションを専攻しました。

その時の同期にはあの有名なドリス・ヴァン・ノッテン達もいたというからすごいです!

 

マルタン・マルジェラは1984年からジャンポール・ゴルチェのアシスタントとして経験を積み、1988年、パリで自身のレーベル「メゾン マルタン マルジェラ」を設立します。

 

デザイナーであるマルタンマルジェラはあのエルメスのクリエイティブデザイナーとしても経験を積んでおり、メゾン界からも認められた逸材です。

 

 

ブランドのアイコンにも成っている、ブランドタグにもブランドネームが入っておらず、数字が書いてあるタグが4隅を縫ってあるあるデザインも、

仮縫いの状態でわざと取れてしまうように作られているそう。

これはマルジェラであることを忘れてシルエットだったり着心地だったらい

そのアイテム自身の価値で評価して欲しい、

ブランドではなくそのアイテム自体を愛して欲しいという

マルタン・マルジェラからのメッセージでもあるんです。

 

作品への強い愛情と自信を感じませんか?

私はこの話を聞いてマルジェラがまた好きになりました♡

 

 

 

 

そして、メゾン・マルジェラには様々なラインがあり、数字によって区分されています。

 

マルジェラの服はコンセプトによってブランドタグが異なります。コンセプトによってグループ分けされているのです。この独特なタグを通称「カレンダータグ」と言います。

 

 

 

 

例えば”ライン4”は女性のためのワードローブ

“ライン14”は男性のためのワードローブ

“ライン22”は女性と男性のための靴のコレクションといった具合です。

 

ちなみに“ライン6”のコンセプトは女性のための日常着です。

 

 

なのでMM6とはベーシックな女性のためのアイテムにマルジェラのテイストが入っているものなんです。デイリーに着れることにこだわっているのでおうちでお洗濯できるものも多いです。とにかく、着やすい、扱いやすい。着てみると分かります!

 

そしてMM6が得意とするのが、ジェンダーレスな雰囲気に仕上げること。

ただし、MM6ではジェンダーをless(なくす)という

ニュアンスではなくboth(双方、両方)とジェンダーを共存させることを意味しています。

 

 

例えば、マスキュリン×フェミニンとか、スポーツ×クラッシックなど

相反する2つの要素を重ねた化学反応がMM6のモードの考え方。

簡単に言えばカッコいいのに可愛い。みたいな感じです。

 

 

モードと言ったらクールでブラック、、、みたいなイメージを持たれている方もあるかもしれませんが、そうではないモードの考え方っていう発想に面白さがあります。

 

デザイナーであるマルタンマルジェラはあのエルメスのクリエイティブデザイナーとしても経験を積んでおり、メゾン界からも認められた逸材。

 

そんなMM6はクリーンなイメージもあり、la villaRougeのコンセプトでもある、大人の日常を豊かに楽しみたい女性にもフィットするブランドなのです。

 

今季(2018 pre FW)はMM6のスタンダードを再定義したコレクション。

メゾンにとってのスタンダードはクリエイション(創造)であり、

MM6のスタンダードはウエアラブルであること。

 

 

そこでフォルム、シルエット、素材を追求しスタンダードを再構築したコレクションは、ウエアラブルな上に、スタイルをよく見せてくれるアイテムが揃っています!

では

先日のブログの続きを、紹介させていただきますね。

 

 

 

まずはカットソーから

ベーシックジャージーカットソー

24000yen+tax

color/white.pink

コットン100%のTシャツカットソー。

ウエストがシェイプされているディテールは、インでもアウトでも表情が変わり、楽しめる1枚です。ネックラインの綺麗さ。大人の方も楽しんでいただきたいデザインTシャツです。

 

 

 

スタンダードに着た場合。動きによってステッチが見え隠れしてシンプルだけど一癖あるリブニット。

 

2way目はバックが短い丈になります。

サイドのスリットがよりスタイルをスッキリ見せてくれます!

 

 


2wayリブニット

S52HA0110

53000yen+tax

color/white.black

 

2wayで着れるリブニット。

ベーシックなシルエットと背中をショート丈にしたデザインを楽しめる2wayニット。ウール/アクリル素材なので、とても軽く、カットソーのようにスッキリ着ていただけます。切り替え部分に入ったステッチが単調になりがちなニットに動きを出してくれます。

パンツスタイルはもちろん、スカートにも。ボトムスのウエストに合わせて丈感を変えれる、万能な一枚です!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーシックウールラミネーティドパッチニット

S52HA0120

44000yen+tax

color/offwhite.black

 

ニットの肘部分に肘当てがついているデザイン。

MM6の定番で、初心者でも取り入れやすく、人気のある商品です。

さらに今季は素材を追求し、よりしなやかで上質なハイゲージウールになっています。

パッチ部分はトレンドカラーでもあるモスグリーン。一枚でさらりと決まる、

まさにウエアラブルなニットです。

 

 

 

 

 

 

シーケンススパンコール巻きスカート

S52MA0046

50000yen+tax

color/pink

 

上品なピンクとシルバーの丸いスパンコールがランダムに施された巻物。

巻きスカートとしてレイヤードスタイルに使ったり、着方は自由に。がMM6流です。ショールのように巻いたら一枚のトップスに。

ここでもMM6らしいのは着心地の良さ。巻き紐の部分はコットンなので、滑りにくく、程よく体にフィットするよう巻くことができます。

 

ファッショニスタのあなたらしい、着方を見つけていただきたい1枚です♡

 

 

着た時のシルエットの美しさ、窮屈さを感じさせないストレスフリーな纏う心地よさ。大人の女性の雰囲気を演出してくれるMM6

 

デイリーがぐんと楽しくアップデートできて、媚びないオシャレを実現できます♡

 

 

 

明日は連休最終日。

ゆっくりとファッションを考えるお休みも贅沢ですね。

秋冬の世界観を堪能されにいらしてくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です